team.ups!の『世界で一番どうでもいい文章』

名古屋のコメディ演劇ユニット・team.ups!のウエダタカヒロによる日々のあれこれ

#19 「兵庫県」じゃなくて「神戸」って言いがち

【スポンサーリンク】

ウエダです。

 

以前、関西でやっていた頃の演劇について、自己紹介がてら振り返りました。その続きです。他人に散々振り回され嫌気が差した僕は、ついに「ホンだけ書いていたい」という願望を捨て、しがらみの世界に足を踏み入れるのでした。そうして主宰として初めて立ち上げたのが、

 

コントパフォーマンスユニット404

(後のunit.404)であった。

 

記念すべき旗揚げ作品は、

タイトル:『ならず者≠デスペラード

 

映画『シン・シティ』のような、ひとつの街を舞台に登場人物が交錯するオムニバス。ヒーローもののコメディである。

 

『激昂仮面』

怒鳴りつけて悪を正すヒーローの話。笑

1章ではバリバリ通用していたのに、時が経った4章では時代に取り残されているという、悲哀の人。演じてくれたのがそこそこのおじさんだったので、それもまたリアリティがあった。

 

『サイボーグ404』

すごく可愛がっていた役者志望の青年(でも舞台初)にひとり7役をさせた作品。笑

プロジェクターで流す映像の撮影のために、深夜も早朝も辞さないデスマーチを敢行した。しんどかったけど、笑いはめちゃくちゃ取れた。関西にいて一番金がなく、でも一番楽しかった時期。

 

『ゆとレンジャー』

ひとりじゃ何にもできない戦隊ヒーローの話。

優柔不断で頼りないレッド、無気力で打たれ弱いブルー、お気楽で無責任なピンクが悪と対峙して本当の正義に目覚めるまでを描いた。

 

これだけ書いたけど、内容はうろ覚え。

というのも、この作品の台本データだけ、破損して手元にないのだ。そんな超大作でもなし別にいいんだけど、何だかモヤモヤ。

 

bye.

 

何かの会社の2階にいたやつ。

f:id:ups_404:20190525050542j:image