team.ups!の『世界で一番どうでもいい文章』

名古屋のコメディ演劇ユニット・team.ups!のウエダタカヒロによる日々のあれこれ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#17 これが人類の黒歴史

ウエダです。 名古屋で演劇を始める以前のことを書いています。今回は神戸に住んでいる頃の話。 タイトル:劇団home『ふつつかものがたり』 某掲示板で知った団体に脚本を提供。 少しのあいだ一緒に活動した。そこでの時間は黒歴史として根強く残ることになる…

#16 ディスクはケースに戻す癖をつけよう。

ウエダです。 前回からの続き。 3.まんじゅうにくい 落語『まんじゅうこわい』を下敷きに、不条理劇のような。 馬鹿にされた腹いせに「まんじゅうがこわい」と言う侍に仕返しをする男たち。 しかし、侍のそれは「怖い」なんてものではなく「憎い」という感情…

#15 伝統を守る=新しいものの否定ではないねんで。

ウエダです。 今日は実質第1作とも言える作品について紹介します。 タイトル:ゲキダンモドキ『四者負荷試験』 まとまりのない短編群でタイトルに迷っていたところ、当時病院で勤務していた役者がつけてくれました。響きで採用。 この作品は奈良に住んでいた…

#14 “P”はピッグのP

ではないです。 ウエダです。 おかげさまで屋号を知って頂くことが増えて。 team.ups!っていう名前の由来を聞かれたりすることもあります。 関西で使ってた屋号は最終的に忌々しく思って捨てて終わったので、 (どんだけだよ…) 新天地・名古屋で活動するにあ…

#13 人生初の作・演出は…

ウエダです。 名古屋に来るまでは関西で演劇をやってたんですが、その時のことを知らない人がこちらではほとんどだと思うので、自己紹介がてら書きます。 人生初の脚本、いわゆる処女作は、大学祭での劇でした。催し物のひとつに、各学科が専攻している分野…

#12 公演終わりまして②

ウエダです。 前回のつづき *祖父江くん ひとりの役者のシーンを集中的にやる「スーパー○○タイム」を生み出した男。でも、初舞台で頑張ったね。まあ、悔しいことの方が多いと思うけど、それが健全だよ。 個性はバツグンにあった。良い意味での異質感。内容…

#11 公演終わりまして①

ウエダです。 team.ups! #5 痛い大人 3/16(土)〜17(日) @theaterMOON 無事に幕を降ろしました。 お客様・関係者各位・SNSで見守ってくれた方々、ありがとうございました。 それらの方々にはTwitterでお礼を述べているので、ここではキャストの皆について。 …